FPサービスでのAI共存

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。昨年に引き続き、幅広く役立つFPノウハウを発信していきたいと思いますので、引き続き宜しくお願い致します。

いよいよ平成に続く新しい時代が始まる年です。時代は従来とは比べものにならないスピードで変化しています。特に、AI(人工知能)を始めとするIT技術は年々進化のスピードが増していってます。

AIに人間の仕事が奪われるという見方もありますが、逆に人手不足となっている領域でAIをうまく活用するという考え方が必要な時代かと思います。

FPや金融の業界は、従来から人の手間がかかっていた領域でありIT技術の活用も遅れていました。もちろん、人とのコミュニケーションが重視される領域であることは今までもこれからも変りありませんが、ITAIの活用が少しづつではありますがここに来て進んで来ました。
そして、インターネット社会となり何でも自分で調べることが出来る時代ではありますが、逆に情報が多すぎて混乱も起きている様にも思います。そんな中、自分でシンプルにWeb上のFPサービスを使うことが出来る様になって来たのはプラスかと思いますし、自分で調べることが出来るところは自分で調べて、分からない詳細はお近くのFPに聞くという使い分けが良いと思います。

いくつかお気軽に触ってみることが出來るFPサービスをご紹介します。
(これが全てではありませんが、シンプルで一助となりそうなサービスをピックアップしました)

ライフプランニング (無料)
https://holos-sim.com/wizard_start

保険診断 (無料)
https://i-donuts.com/

各種総合FPサービス (一部有料(280/月額))
https://wealthcare.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

お電話からの相談・問い合わせ: 076-293-1853 (平日9時~17時)Webからの相談・問い合わせはコチラ
+