キャッシュレスのポイント還元での注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

消費税が10%となり、その移行支援の1つとして、キャッシュレス決済で支払うことで5%(または2%)を還元されます。

■キャッシュレス決済とは?

■還元率
5%: 中小、小規模の店舗
2%: フランチャイズチェーン店舗
還元なし: 大規模店舗

<石川県店舗の事例>

 

そこで、キャッシュレス(今回は全てPayPay)を実際に私が活用してみました。ですが、その過程で注意すべき点がいくつか見えてきましたので、ご参考にして頂ければと思います。

(1) 5%還元のお店である「行きつけの理容店」

PayPayでは5%還元されず…
(PayPayの5%還元の申請手続きは以前からしているが、申請が集中し登録処理が追いついていない模様)
→同じ状況の別の美容院もあり

 

(2) 5%還元のお店である「回転寿司 すし食いねぇ!」

PayPayを導入しておらず…

 

(3) 5%還元のお店である「麺屋 大河」

PayPayで10%還元!(5%還元+PayPay独自の5%還元)

 

<まとめ>

Step1.
5%(または2%)還元のお店であることを確認する

→以下の様な掲示を確認

 

Step2.
使えるキャッシュレス決済を確認する

→以下の様な掲示を確認(中段に使える決済手段の記載あり)

 

この掲示で確認は十分の様に思えますが、申請が完了していない場合(特にQRコード決済)があります。ですので、最終的には…↓

Step3.
Step2の手段でポイント還元(5% or 2%)を受けられるかを店員に口頭で確認する。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

お電話からの相談・問い合わせ: 0120-849-076 (平日9時~17時)Webからの相談・お問い合わせはコチラ
+